

ウレシイような・・・カナシイような 

先日、いとこに手作りの日常品をプレゼントしたところ
とても気に入ってくれました。

まぁ~お世辞だろうな~と思ったのですが、実は彼女。
モバオクで落札しているほどのハンドメイド大好きっこだったのです。

まさに私のプレゼントは彼女のツボだったらしく
賞賛のメールやらお礼の手紙やらが届き、すっかりイイ気分の私。
あんな下手っぴーな物でこんなに喜んでくれるなんて
あぁ、なんてイイ子・・・涙。

そして追加注文がきてしまいました!!

ティッシュカバー2枚にランチョンマット4枚  

ホントに使ってくれようとしてるんだー。すげー。
もう舞い上がりの頂点に達した私。

ご注文承りました。 言ってみたかった、こんなセリフ。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

さて。

引き受けたはいいが、ティッシュカバーって作ったことない。
ティッシュにカバーをかぶせる生活なんてしたことない!

ただ四角く作ればいいんだよな?

簡単♪簡単♪ おっけー牧場~~!!

そしていざ作ってみると、これがまた大変だった(;´д`)
なかなか四隅のカドの部分がきれいに合わず苦労しました。

20071105134534.jpg
市販のタグを付けると「それなり」になる。タグマジック作戦。

残るはランチョンマット4枚。。。ハァハァ

すでに息が切れています。私、気づきましたが。。
どーも雑貨類は苦手なようです(;´д`)

四角いものを四角く作るのが まぢでムリ!!
ゆがみまくりで何度もほどきました。

20071105135850.jpg
これもタグマジックでなんとかごまかす。

あと2枚・・・そうだ、お祝い品のときもランチョンマットで泣いたんだった(←もう忘れてる)

なのに4枚も引き受けるなんてバカバカ。

そして柄合わせの時には可愛いと思ったのに、いざ縫ってみたら
暑苦しくなったランチョンマットの完成でーす。

20071105141200.jpg


今回も失敗するたびに「やっぱり下手だ。むいてない。」とグチグチ弱音を吐きながら作りました。
「じゃぁ、やめれば?」と言われそうですが、
また何日かするとミシンに向かいたくなるから不思議~。

好きなものを1個作るのってすごーく楽しいのですが
同じものを4個作るってとても大変な作業でした。





お祝い品 

10月に従姉妹が結婚します。
そうだ、手作りのモノをプレゼントするか!ず~ず~しい発案に乾杯☆

新婚の朝といえば・・・
スクランブルエッグにクロワッサンにオレンジジュースですよね?
朝の爽やかな日差しの中で微笑むふたり・・・ぐふっ

妄想が止まりません。

つぅことで、エプロンとランチョンマットとコースターに決まり~。

この時は頭の中では白っぽい生地でレースなどをあしらった
新婚にもってこいの甘あまな感じをイメージしてました。



で・・・できたものですが。





20070928191918.jpg
どうしてこうなるのだ?汗) これはB型の性格によるものなのか。

作り始めていくうちに、どんどん変貌を遂げるランチョンマット。
最初の案はどこへ?

「そういえば彼女、白やレースのイメージじゃなかったわ♪ふふん」


20070928193905.jpg
ゆがんでいく長方形をごまかすために犬のアップリケを付けてみる・・・


「そういえば彼女、犬が好きだったわ♪ららん」 流せ流せ


いつもそうなんですが、最初のイメージ通りに出来上がった事が1度もありません(涙)
ミシンは半人前だと言うのに、アイデアばかりが先走り技術が追いつかないという悪循環。 
悲しい(;´д`)


そしてエプロンは、ハンドメイド作家さん達の間でよく見かける
エプロンワンピースにしてみました。
20070928212725.jpg
リネンです。

でもこの胸当て部分がクセもので・・・泣きました( ̄Д ̄;)
接着芯を貼ってみたものの、どうしても波打つんです。ゆらゆらと・・・
なんででしょうか? 
どうしたらピシーーッ!とするのか、誰か教えて~~

本当にこんなものをプレゼントしちゃっていいのかどうか。
最初の元気はどこへやら。 ヘタだなー、と凹みっぱなしです。


時間があればエコバックなどにも挑戦したいです。 懲りてないし

11号 

久々にトトの服を作りました♪

DSC05928.jpg

初めてミシンでトレーナー地を縫ってみました・・・

がっ、やはりビロ~ンと伸びやすく、裾などはヒラヒラする始末。
こうなったら切りっぱなしのデザインてことで・・・
あ~、これが家庭用ミシンの限界なのか・・・それとも私の未熟さなのか(;´Д`)
友達がロックミシンを買ったのがわかるわ~~私もほすぃわ~~っっ!

しかし、イマイチつまんないデザインですよね?
背中に何か可愛いポイントを付けたかったのですが
ど~~してもアイデアが思い浮かばず、適当にフードを取り付けて
ごまかしました~~。

DSC05932.jpg
色が同化してなんだかヌ~ディ~なトトくん


ワンコの服をデザインしてお仕事にしてる人ってスゴイ!
よくいろんな可愛いアイデアが浮かぶな~~と思います。
いざ考えるとホント難しいです(;´Д`)



DSC05937.jpg
スイカ男って呼んで下さい...

修理 

トトくん愛用のクッション。

もう何年使っているのかわかりませんが、かなりのお気に入りです。

DSC05689.jpg



これ、ゴミではありません(汗)



DSC0569.jpg



涙が出そうなくらい年季が入っています・・・


「ななんさん、新品を買ってやれ?」とか
「ななんさんち、ビンボーなのかしら?」という声が聞こえてきそうです・・・当たってますが(;´Д`)


なぜこんなオンボロを使っているのかと言うと・・・

これはトトくんの相棒?彼女?の役目を果たす大事な大事な

『マウンティング用』だからです(/ω\) ハジカシー

いつの頃からか、これをそういう目的でまたぐようになり
この上で寝ることは100%ありまへん。

使い古した感じが気に入っているのか、洗濯して綺麗にすると
近寄るのに時間がかかります。
よく赤ちゃんが匂いのついたタオルを離さないという話は聞きますが、
そんな感じでしょうか・・・。
なので、ついつい新しいものに買い換えられませんでした。

でもあまりにもバッチィので、穴をふさぐ事にしました。

DSC05691.jpg




DSC05692.jpg


さて、気に入ってくれるでしょうか。

どうよ、トトくん???



DSC0571.jpg


頑張ったんですがっ・・・ダメでしょうか??


DSC05711.jpg
まぁ、よかろう。



動物の本能なので多少は仕方がないと思い、
これでマウンティングする事だけは許可しています。
そのせいか他ですることはありませんが、やはり躾をした方が良かったのかな?
皆さんのワンコはいかがですか? 何か対策をしていますか?


第10号 

ウールの生地で巻きスカートを作りました♪
DSC00023.jpg

そのままスカートとしても、デニムの上に巻いても暖かです。
冷え性の私にはささっと巻けて形になるので意外と使いやすかったです。

きっと集中すれば1日でできちゃうんでしょうけど・・・。
ちょっとでもミシンに向かうと、どこからともなくトトがやって来て

「ちょっとちょっと~」と私の足をポンポン叩き邪魔します(。┰ω┰。)

私もイチイチ手を止めて、トトの相手をするので
全然はかどりませんっ。
ちょびちょびと何日もかけてやっと完成するのです( ̄u ̄;)

まぁ、そんなトトくんも可愛いんですけどね☆
DSC00003.jpg
ちょっとちょっと~~っ
| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanan

Author:nanan


シーズー♂のトト&管理人nanan♀の日常を書いています。

いくつになったの

*script by KT*

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

いつでも里親募集中

NO FUR

最近の記事+コメント

blog list

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
