スポンサーサイト 


薬だらけ 

9月に入って今朝はいきなり寒かったっす~。
もはや涼しいというレベルではなく「寒い!!寒い!!」と寝ながら叫んでました。


ところで・・・今日はトトのフィラリア・フロントラインの薬をもらいがてら、
いつもの検診&目の様子を診てもらいました。

というのも数日前からまぶたが赤く、目ヤニや涙が多く出ていたので
ちょっと気になっていました。

病院で待っている間も右目をシバシバさせて眩しそうにしてましたが、
とりあえず元気なので大した病気ではないだろうと思ってました。

ですが診察の結果、なんと右目がひどい状態だったんです(;´д`)
眼圧は低く、光を当てても瞳孔も小さくなったままで
目の奥で炎症があるためにひどく充血していました。

点眼麻酔をして目の状態を見せてもらいましたが、白く傷のようなものがありました。
痛みもあるそうです。

ぶどう膜炎、角膜損傷というような病名でした。
最後はステロイド剤を使用しなければならないのですが
トトはその前に3種類の目薬を投与しなければなりません。

3種類を5分ごとに・・・それを2時間おきに目薬をさします。

げっ・・・ムリィィ~~・・・
なにしろトトは薬が大嫌い。
押さえつけてもものすごいチカラで逃げ出すヤツです(;´д`)

不安顔の飼い主に 「もし無理なら入院させることもできます」と先生が言いました。
それほど集中してやらなければならないってことです。

しかし「がんばりますっ。」と言ってしまったので、今日からトトと格闘です・・・

ここ2、3日が勝負! ちゃんと治療すればするだけ良くなると言われたので頑張ります。

「トトの目は治りますか?」と質問したら、「治します」とキッパリ断言してくれた先生。
「わかりません」とか「とりあえず治療してみましょう」という曖昧な答えじゃなくて嬉しかったです。


DVC00008.jpg
手前の3種類が目薬。 あとは耳の洗浄薬・フィラリア・フロントライン。


先ほど帰宅してから2時間たったので目薬をさしてみました。

1本目。 トトは目薬にまったく気づかず、あっけなく終了。

2本目。 まさか2本目があるとは思わなかったのでしょう、油断していたために無事終了。

3本目。 学習してしまったトトやん。暴れまくりで大変手こずる(;´д`)


このあと2時間後の2回目の点眼が待っています・・・
がんばれ、私!! いやいや、頑張るのはトトですけどね(T▽T)


DVC00009.jpg
ちょっとしかめっ面だよ~~
スポンサーサイト
目薬地獄・・・ | HOME | 銀歯が取れた

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

nanan

Author:nanan


シーズー♂のトト&管理人nanan♀の日常を書いています。

いくつになったの

*script by KT*

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

いつでも里親募集中

NO FUR

最近の記事+コメント

blog list

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
