スポンサーサイト 


レーシック 手術 

12日にレーシック(近視矯正手術)を受け、約2週間がたちました。

痛みがほとんどないという体験談を読んでいたので、まったくの緊張感ゼロで行きましたが~・・・
私の場合は、手術の途中から想像を絶する超最新手術方法?に緊張しまくりで体が固まりました~( p_q)

以下、体験談ですが長いので興味のない方はすっ飛ばして下さいませ<(_ _)>

<フラップ作成>
手術前に簡単な目の検査をします。(余裕~余裕~)
次に点眼麻酔や消毒をします。(ドキドキ感というよりワクワク感)
この後、最初の手術室に移動します。(まだ普通の心拍数)
レーザー手術をする前に黒目の上にフラップという蓋のようなものを作成します。
そして目を大きく開かせる為に器具のようなもので固定される。(ぎょぇー!ま、まぶたが裂ける~~っ)とここで心拍数イッキに跳ね上がる。
この後、目に圧がかかったような目玉を掴まれる感じ。(ひーっ!体硬直!)

両目でわずか数十秒の事なのですが・・・かなり緊張しました(T_T)
この段階では白く曇った感じに見えています。 

みなさん、いきなり目玉を掴まれたこと、ありますか? と聞いてみたい。
私にはこの時点でかなり貴重な体験をしたと思います。


<レーザー照射>
別室まで歩いて行き、いよいよレーザー手術です。
ガッチリと顔の位置を固定され、「絶対に動かないで下さい」と言われる。
考える間もなく、上まぶたと下まぶたをテープのようなもので固定。(自分では良く見えないので雰囲気ですが・・・)
そしてベテランの先生がチョチョイと角膜の角度?などを調節しながらレーザーを照射。
この時は上にある光のようなものを見るように言われます。
目をつぶらないように・・・と言われても固定されてるので動きませんし、ズレたら怖いので意地でも動くなんてできません。 くしゃみが出ませんように・・・と祈るだけです。
これも片目で20秒くらいでしょうか。
「うまくいってますよ~大丈夫ですよ~」と先生が声をかけてくれます。
そして最後にレーザー照射が終わるとフラップを戻し、目の中をジャブジャブと洗浄&消毒されます。

終了。。。

この時点であまり目は開きませんが、わりと良く見えています。 すごいです。
こんなに短時間でこんなにすごい手術があるなんてやってみるまでわかりませんでした。

そして20分ほど目を閉じて休み、その後の検査で問題がなければ目薬をもらって帰れます。

DSCF0271.jpg

<帰り道>
すでに夜になっていましたが、まだ目がショボショボしていて半分も開かない感じ。
でも看板の文字も読めるくらい視力が上がってます。
ただネオンの光や街灯がまぶしすぎて涙がうわーっと出てきて困りました。
思ったより目の痛みもあり、家族が迎えにきてくれなかったら一人では帰れませんでした(T_T)
しかしもっとイタカッタのはスッピンで銀座の街をウロついたことでしょうか。。。 

この日は目をいたわり早めに寝ました。

DSCF0276.jpg

上は外出時に使用する保護サングラス。
下は目の上にかぶせてテープで留め、寝ます。 ウルトラマンみたいで怖いと言われました。

<翌日 10/13>
痛みは消えて、だいぶ見えるようになってました。
ただ、体験談にあるような「世界が変わった!」とは思いませんでした。
右目の乱視がひどかったので、まだボヤ~とした感じだったからです。
そして翌日検診へ。

視力検査をしたのですが、やっぱり右目は真ん中くらいで「見えません」と答えてました・・・
それでも右0.8 左1.2 という驚異的な視力。
贅沢は言ってはいけないなーと思いつつ、隣のニイチャンが「2.0ですよ!」と言われていて正直ショックでした。。。
せめて1.0はほしかった~。

でもその後の診察で「まだ視力は変わりますよ」と言われ、少し安心しました。

DSCF0295.jpg

まじめに目薬を使用し、テレビもパソコンも時間を減らし頑張りました。

<一週間後 10/21>
視力が下がってたらどうしよ~~とかなり不安でしたが 右1.2 左1.5 でした!
(´;ェ;`)ウゥ・・・かなりウレシイー! 
右目に少し炎症があったのですが、それも良くなっていました。
でも視力が安定するまでには3ヶ月はかかるそうです。

でもとにかく嬉しくて 祝いのケーキを買ってしまいました。

DSCF0282.jpg

今はメガネもコンタクトもなしの生活がまだ慣れず、まだメガネを外そうと顔に手をかけてしまいます。
これからは目を大事にしていきたいです。



長年、私の目を助けてくれた道具たち。
DSCF0292.jpg

今までありがとう☆


スポンサーサイト
おやしらず | HOME | まだまだ続くよ外耳炎

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

nanan

Author:nanan


シーズー♂のトト&管理人nanan♀の日常を書いています。

いくつになったの

*script by KT*

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

いつでも里親募集中

NO FUR

最近の記事+コメント

blog list

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
