

おつかれさま 

今朝のチャックは昨日と変わらず横たわったままでした。
かすかにお腹が動いたり、お腹も動かずかろうじて皮膚がピクピク動いたりといった感じ・・・。
お水やゴハンを口元に近づけてみましたが、もう反応はありませんでした。
動きが止まると「もしや」と思い、「チャック」と呼んでみると
口をパク・・・パク・・・と開けて息をしました。
「もういいから休んでいいよ」と撫でながら声をかけて間もなく
朝の8時半頃、息を引き取りました。
とても静かに逝ってしまいました。

チャックはとても気が弱くて臆病なうさぎでした。
その子がここまで生きられたのも、「食べる」ということを諦めなかったからだと思います。
病院の先生に「うさぎは食べて出す事が仕事ですから、食べなくなった時が終わりです」
と言われた事があり、その通りチャックは最後まで食べようと必死でした。
体が全く動かなくなっても、1粒ずつ口に入れてあげると
最後まで生きようと頑張って食べてました。

少し前にガンの猫を紹介しましたが、今年1月中旬に突然病状が悪化して亡くなりました。
偶然ですがチャックとは同じ歳で、その猫とチャックがまだ子供の頃に
一緒に過ごした事もありました。
その猫が待っているので、チャックも寂しくないと思ってます♪

皆さんの暖かい応援、本当にありがとうございました。




お別れの日 | HOME | チャックの声

COMMENT

血尿の話を聞いてから心配していたけれど。。。
nananたんが日記をはじめてから、チャックさんの数々のエピソードを教えてくれたよね・・・具合が悪くなってnananたんに病院に走ってもらったこと、大好きなご飯の時間トトちんにジーと見られてる姿、私も皆も長老チャックさんのこと忘れないよ。ネコちゃんも同様です。
元気だしてね。
2006/02/02(木) 02:20:24 | URL | YUKA #- [Edit]
トトちん、きっと淋しい気持ちで居るだろうねぇ・・。
nananちん・トトちん元気出してね。
2006/02/02(木) 05:28:24 | URL | くみちょん。 #- [Edit]
チャックちゃん、がんばったね。
私も同じ経験を先日したので、すごくせつないです…。
体の不自由さから解放されて、
きっと天国で元気に跳ね回ってるよね。
うちのワンコとも 会えてるかなぁ(^^)

nananさんも、ゆっくり休んでくださいね。
2006/02/02(木) 09:12:39 | URL | ゆき。 #.63BC9rM [Edit]
nananさん
チャック君、一生懸命に食べて一生懸命に
生きたね。
私も去年チャオを亡くしているのでnananさんの気持ちが
痛いほど分かります。
残されたほうは言葉に出せないほど辛く悲しくて早くここから
抜け出したいと思います。
でも現実を受け止めないといけないものね。
きっとトト君も寂しく悲しい気持ちでいると思います。
亡くなった猫ちゃんのこと、とても辛かったですね。
悲しみは時間とともに消えていきます。
それまでゆっくり休んでくださいね。
2006/02/02(木) 10:41:10 | URL | きょん #mQop/nM. [Edit]
チャック君、最後まで頑張ろうとしたんだね。
nananさんやトトちんの愛情に包まれて
長い月日を過ごす事が出来た
チャック君は幸せだったと思います。
虹の橋に無事に行けた事と思います。
2006/02/02(木) 13:24:25 | URL | えみまろ #- [Edit]
YUKAたんぇ

地味な存在ながらもオトボケなキャラだったので、本当に楽しませてくれたなぁ。
苦しまずに最後を迎えたのでホッとしてます。
YUKAたんは全て覚えていてくれるので嬉しいです。

くみちょんぇ

不思議なんだけど一昨日はあれほどチャックの近くにいたのに、亡くなってからは近づこうとしないんだよね。
トトを抱いてチャックに近づけたらイヤがられた(T_T)ナンデー?

ゆき。さんぇ

優しいお言葉ありがとうございます!
他の動物達に会えてると思えば寂しくないですよね。
ゆきさんも一時は辛かったと思いますが大丈夫ですか?

きょんさんぇ

そうですね。今はガランとした空間が寂しいです。
すごく小さい動物なのに、存在感て大きいんですね。
動物を飼ってる方は皆通る道だからお互い元気出しましょうね♪

えみまろさんぇ

最後は執念を感じました(^▽^;)
動物の生命力はすごいですね。
病気で亡くなる子と違って、最後までどこかまだ元気なんですよね。
もしかしたらまた動き出すんじゃないかと期待したほどでした。

2006/02/02(木) 20:16:04 | URL | nanan #uWwoOkTM [Edit]
 忙しくてなかなか訪問できなかったんだけど いつの間に・・・ 一度もうだめかもってときも元気になってくれて何年たっただろう 11年か長かったねがんばって生きてくれてありがとうって感じだね(*ノ-;*)きっとトトがいるからチャックも安心してナナンから離れられたのかもね チャックおつかれ よくがんばったねp(*^-^*)q ナナンもよくがんばった!まだまだこれからナナもいるしトトもいるんだからがんばってねp(・∩・)q
2006/02/02(木) 21:26:23 | URL | ミルモ #NscJhb76 [Edit]
ミルモぇ

チャックはもしかしてずっと死なないのでは?と思うくらい長生きだったねぇ。
そういえばロップちゃんは元気かな?
あの子も長生きしてるよね♪
2006/02/05(日) 15:59:54 | URL | nanan #uWwoOkTM [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

nanan

Author:nanan


シーズー♂のトト&管理人nanan♀の日常を書いています。

いくつになったの

*script by KT*

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

いつでも里親募集中

NO FUR

最近の記事+コメント

blog list

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
