

トトの病気 

DSC02412.jpg


あれから夜中も下痢と嘔吐をしたトトちん。

すっかり病み上がり顔になってマス。。。

アタシも2時間くらいしか眠れませんでちた(´ρヾ)

今日は朝一でウ○チと吐いたモノを持って病院へ。。。

検査の結果、トトちんの病気はおそらく『大腸炎』との事。

サーッと水のようなウ○チだとお腹のあたりだそうですが
トトは粘膜に血の混じったようなウ○チをしていたので
お腹の位置より下の腸の部分で炎症を起こしているらしいのです。

ウ○チにも吐いたモノにも虫などの異常はなく、
原因としては気温の変化やストレス等が考えられるそうですが、
コレといったハッキリしたものではなさそうです。
最近、寒かったからなぁ。。。

そこで飲み薬を処方してもらい様子を見ることにしました。

「粉末」「錠剤」「液体」

・・・この3つから選択・・・

粉末・・・絶対ムリッ!!
錠剤・・・隠れて(○ ` .´○)ペッと出した事がある
液体・・・未経験

そこで選んだお薬は~・・・

DSC02405.jpg
じゃ~ん!  『液体』です。

色もカボチャっぽく、バニラの香りがします。

この注射器で吸い上げて5cc与えるのですが
5ccって結構な量なんですねぇ・・・。
しかも慣れてないせいか、そこらへんにビュッ!と飛び散るし
トトちんは逃げ回るし、1回飲ませるのにドッと疲れますた。
あんまり気に入ってくれなかったみたい(;´Д`)

DSC02411.jpg
口のマワリもお尻も真黄色のトトちん(´∀`*)

お風呂はもうしばらくガマンガマンでっせー

DSC02410.jpg
トトちん、ガン( ゜д゜)ガレ!!

皆さんなら3つのうち、どれを選択しますか?
その子にもよると思うのですが、飲ませやすいのは錠剤だったのでしょうか。。。
なんせめったに薬を飲んだことがないので、選べと言われても 
nanan困っちゃうぅぅ~!状態です(;´Д`A ```

スポイトで上手に飲ませるコツを知っている方、
ぜひご伝授してね~m(_ _"m)
あぁ~、夜のお薬が憂鬱~。
ゆるめ♪ | HOME | その後・・・

COMMENT

原因わかって少しは安心かな・・・液体かーw家のリリーが癌になって薬治療長かったときおばあちゃんは練り状の人間のおやつに(ヨーグルトだったかな)包んであげてたよw甘いのはあんまいけないだろうけど飲まないよりよかったからね^-^
2005/11/01(火) 20:30:19 | URL | ミルモ #NscJhb76 [Edit]
トトちん 具合はどうですか・・
うちは いつもお薬は粉薬です お口の横から さっと入れてモミモミします そうすると吐き出せなくなりますから
 nananさんも 注射器そこに入れてみたら こういうこと恐がるクリスですがわりとなんなく 飲んでくれます 
トトちん 早く良くなって! nananさんも 無理しないで 看病してくださいね(*^_^*)
2005/11/01(火) 20:53:18 | URL | クリスまま #.okspMSY [Edit]
トトちん、その後はどうですか?
良くなってるといいなぁ…。

うちのモモは 割と平気なんですよね~@お薬

フィラリアの薬は 粉薬ですね。
エサに混ぜてあげると
疑いもせず一緒に食べてしまいます(笑)
鈍いのか?(笑)

nananさんも お疲れ様です(><)
2005/11/01(火) 21:10:59 | URL | ゆき。 #.63BC9rM [Edit]
えーん、トトちゃん疲れた顔してますね・・・
nananさんも辛いでしょ
お薬飲んだらきっとすぐ治るから
ゆっくり休んでくださいね

ちなみにるるは錠剤かなぁ?
2005/11/01(火) 22:21:12 | URL | eye #- [Edit]
ミルモ

やっぱり錠剤か~。
液体は失敗だったかも(^▽^;)
2回目は1回目より上手にできたけど、何しろ時間がかかるのだ;
3日分、頑張るどーっ。


クリスままさん

ありがとうございます!
クリスくんは粉末ですか。
そういう与え方って全然、想像もできなかったです(^-^;
クリスままさんがお上手なのかも?
今度、機会があったら試してみようかな。。。
でも自信ないなぁぁぁ(T-T)


ゆき。さん

いつも気にかけてくれてありがとう。
フィラリアに粉薬があるんですね。
知りませんでした。
お薬を飲んでくれるなんて羨ましいなぁ。
アタシも工夫しないといけませんね(^-^;
今日は朝晩と2回飲ませたんですが、今のところ落ち着いてます。
良かったです(;´Д`)


eyeさん

るるちゃんは錠剤なんですね。
・・・てことは、液体派の方は一人もいないってことですね(汗)
アタシったら無謀だったかしらっっ。
でも次からは上手に飲ませられるようになりたいです。
トトちんの顔、ゲッソリしてるでしょう?
つぅか、わかりやすいでしょぉぉ~?(T▽T)アハハ!
2005/11/01(火) 23:14:38 | URL | nanan #uWwoOkTM [Edit]
トト君・・・
トト君、苦しいだろうね・・・
原因が分からないで悩んでいるより
ちゃんと病名が分かって良かったね。
トト君、お薬大嫌いなんだね(;´▽`A``
うちのワンコは粉のの場合はフードを濡らしてまぶしちゃう♪
錠剤もその中にコロンっと(笑)
ちゃこの場合はヨーグルトと一緒に食べさせてるよ♪
2005/11/02(水) 08:37:55 | URL | きょん #JalddpaA [Edit]
いつも元気なだけに、具合が悪い姿ってホントに可哀想でした(=TェT=)
きょんさんはお薬飲ませるの上手ですね~。
アタシはまだ下手なのでトトもイヤがってます(T▽T)
トトは食べ物に関しては意外と警戒心が強くて、普段と違う匂いや形に敏感に反応するんです(T-T)
なので混ぜて与えるより、液体の方が飲んでくれるか?と考えたのですが、甘かったです(涙)
2005/11/02(水) 21:02:48 | URL | nanan #uWwoOkTM [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

nanan

Author:nanan


シーズー♂のトト&管理人nanan♀の日常を書いています。

いくつになったの

*script by KT*

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

いつでも里親募集中

NO FUR

最近の記事+コメント

blog list

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
